程よく腐った若い農家のぼやき

SASUKE出場経験あり 程よく腐った有機農家のぼやき

有機栽培 合鴨農法について

 

 

  なんかめっずらしく堅苦しい感じなりましたがいつもの感じでやっていきたいと思います(#^^#)

 

 

      そもそも有機栽培って?

  

     それは、農薬化学肥料を使わないで有機質の肥料のみで栽培する作物を栽培することをいいます。

 

   土の中には微生物がたくさんおりその微生物や水、土の栄養などでお米はおいしくなるわけですが、農薬や化学肥料を使用すると土の中の微生物が激減または消滅してしまいます。

 

 んじゃなんでみんな有機栽培しないのか?

 ①除草剤使えなのは難易度 鬼 

 稲は他の雑草と比べ苗の状態で よーいどんで栽培しても他の雑草の勢いに負けてしまい、栄養を吸い取られ米の収穫量が激減してしまいます。

 

 ➁消毒(主に殺虫)もできない

 栽培初期、あまり生命力が強くない時期に虫に悪さをされてしまうと大きくなるまで影響しなっかなか思うように成長してくれなくなります。

 

 ➂そもそも有機肥料は高いし多く使わないといけない

 植物に必要な3要素 N-P-K (にんにくーパンティーキリギリス) ごめんなさい

 

        窒素 リン カリ です

       

 

 

 葉っぱをおっきくしたり根っこを強くしたり、茎を丈夫にしたり

 化学肥料にはそーゆー成分が少量でもたくさん入ってるのに対し、有機肥料は少ないです。

 

 三倍近く肥料を振らないといけません。

 

  なんですが!

 

 ①と➁は鴨ちゃんたちのおかげで案外解決できるんですよ!

 

https://www.instagram.com/p/BzmF9zDAD28/

     ついに登場 三川のギャングたち

 

 まず、田圃の中を駆け巡ることにより雑草を踏み潰す!これが一番大きい効果ではないでしょうか

 

 そして病害虫も食べてくれる

 

 本当に毎年助けられています。私たち対馬という町内会はこの合鴨農法がさかんで他の地区の方に除草剤使ってるだろうと本気で言いがかりをつけられる程です。

 

 

 だいたい一か月したら鴨を売ってくれた業者さんが回収に来ます。

 大きくなる過ぎると稲踏み潰されちゃうんですよ(´;ω;`)

 

 この合鴨農法はなかなか話すことがいっぱいあるのでまた投稿しますね(*´▽`*)☆彡

 

 ではでは、みなさん お疲れ様でした!!!