程よく腐った若い農家のぼやき

SASUKE出場経験あり 程よく腐った有機農家のぼやき

んじゃ、ちょっと真面目に一年中農業やりたいなあ という曖昧な計画について

 

   今日も一緒にガンバレイン 

 はい マジでレインさん推しユーチューバーなので一回見てほしいです!


私を知らない人はこの動画見て!【第一回質問コーナー】

 

  では、張り切って本日3回目の投稿に参りましょうか!!

 

 

  私の今の一年中の流れとしては、3月下旬~11月上旬まで農業をして11月中旬から3月下旬まで去年から酒蔵で仕事させてもらっています。

 

  その酒蔵みんなめちゃくちゃいい人達で、仕事も肉体労働多くて楽しいし、社長めっちゃいい人だし、来年から時給上げてくれるそうだしですげー仕事しやすいんですが、その他の8か月くらいの自営業期間経験すると大変だけれどもやっぱ人間関係なくて時間とか自由なのは代えがたいですよ。。。

 

  このご時世、農業のプロフェッショナルである方だってほとんどが冬には酒蔵なり除雪なり建築現場なりで一時期勤めるという形になるんですよねえ

 

 

  ちなみに私が二年前に住み込みで仕事をした干し柿農家さんはその時期に収入が集中するようでその時期も忙しいみたいでしたが・・・・

 

  めっちゃ御殿でしたよ やんべっけなありゃ

     

      民家の屋根さしゃちほこあんな初めて見たなあ

 

 

 私が同級生で最も仲が良く尊敬している野菜農家さんはなんと同級生ながら(23歳)冬も野菜を栽培しているみたいでしたね・・

  

んでも詳しく話を聞いたところ、収入そして純収入もあまりよくないとのこと・・・

       んまあ、なかなか上手くいかないものですよね~

 

 

  私は今の目標としては、無謀なのはわかってますよ わかってますが

 

 私の文章を書く力で広告収入得ながら野菜とかちまちま出荷したり米の個人売り増やしてぼちぼち出荷していってのんびりやってくスタイルも捨てがたいなあっておもってます。

 

  んま、どんな展開になってもなにかやればその経験は宝物になりますからねえ

 

  酒蔵にいったことで、ものを綺麗に使う気持ちや、丁寧に仕事することの大切さ、それと面白い方ばかりだったので面白い方の話すタイミングや呼吸など・・・

         

          行ってよかったって思いますねえ

 

  酒蔵いくもよし、野菜育てるもよし、ブログ当たってるかもしれなのでそれはそれでよし・・・

 

  結構やりたいこともあるんですよねえ

 

  フィットネストレーナーとか、ユーチューバーとか、心理カウンセラーとかとか

 

  なんやかんやでなるようになると思うので自分に期待してます!!(#^^#)